2016年04月19日

ふるさと特産品2016

道の駅やまだでは
平成28年度の山田町ふるさと特産品を変更しました。
「超濃香・超濃味・超肉厚」しいたけセット。
DSC08801.JPG
山田町の椎茸は全国レベルの品評会で最高賞を
「農林水産大臣賞」を全国で3名しかいない
「名人位」の称号をもつ生産者のうち2名が山田町の生産者です!!

花どんこ・・肉厚でかさが開ききっていない花のような模様。
山のあわびと呼ばれたりするそうです!!
こうしん・・薄めで傘の開ききっているもの。
ワイルドな味わいのしいたけと
「原木しいたけの炊き込みご飯の素」+「山田の醤油」セットです。

正直 道の駅で働くまでしいたけが有名な事を全く知りませんでした..
すいません。。
山の幸 山田のしいたけをもっといろんな人達に知ってもらいたく
「超濃香・超香味・超肉厚」しいたけセットにしました。
健康増進効果のあるしいたけをぜひ1度ご賞味下さい!!
よろしくお願いします。
posted by 道の駅やまだ at 10:44| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

さくらまつりは雨でした・・

熊本地震の黙祷から始まりました。

天気予報やはり当たりましたね・・・
午後の部は全部中止になってしまいました。
船越保育園ちびっこ剣舞から始まりました。
DSC08920.JPG
藤原さんの「雨にも風にも負けず・・」の挨拶にも関わらず
全然やみません。
DSC08925.JPG
記念植樹を植えスタート。
DSC08935.JPG

植樹参加者には牡蠣蒸焼きと白石そばのお振舞がありました!!
白石そばの写真を撮るのを忘れていました・・
DSC08947.JPGDSC08945.JPG

桜並木ネットワークに
¥20000寄付すると桜の木の下に名前を付けることができるみたいですよ!!
DSC08910.JPG
詳しくは桜並木ネットワークで検索を!

前日には桜の植樹をしながら
結婚式をされていた方がいました。
DSC08908.JPG
ここの桜で出逢ったのでしょうか?
末永くお幸せに❤

今ごろ天気になってきましたね〜
色々あった1日でした。
関係者の皆さま 雨の中お疲れさまでした。
来年のさくらまつりは晴れますように!!
posted by 道の駅やまだ at 17:25| 岩手 ☔| Comment(0) | 山田町の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

「山田湾カレー」完成

三陸ジオパークに山田湾が認定されています!!
ジオパークとはジオ(地球)に関わるさまざまな自然遺産。
だそうです。詳しく知りたい方は検索してみて下さい。
ということで
「山田湾カレー」ほぼ完成しました💡
山田湾をイメージした特製カレー💡
DSC04083.JPG
シーフードカレーを使った
山田産のホタテ=大島 赤ざら=小島 イカリング=織笠大橋 
パプリカ=シーカヤックとなっています。山田満載です!!
どこから食べるか悩みますね〜(笑)

4月17日道の駅やまだでは
山田湾カレーおためし会を開催します。
「山田湾カレー+わかめソフト+わかめスープ」
予価¥1200のところ限定30食
ワンコイン¥500で提供します!!
※食後アンケートにお答えいただきます。
ぜひ感想をお聞かせ下さい。

そして船越家族旅行村では「さくらまつり」が開催されます!!
17日満開になることを祈ります!!
さくらまつり.jpg
道の駅やまだからはわたしササキが参加します。

関係者のみなさまよろしくお願いします!!

17日はぜひやまだへお越しくださ〜い✨✨

posted by 道の駅やまだ at 17:55| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする